| | | | | | | |  
千里ファンblog > ライブ・イベントレポート > 東京JAZZオープニングアーティスト!

2012年09月07日

東京JAZZオープニングアーティスト!


image-20120908122747.png

日本に一時帰国中の千里さんがオープニングアーティストを務める東京JAZZに行って来ました!!

私にとっては7年ぶりの
千里さんの生の音楽、生のお姿!
最初の一曲目で涙が出てきました。
もう、生では一生千里さんの音楽を聴けないと覚悟していたから。
仕事のイベントでは良く行く東京国際フォーラム。
その1階のオープンスペースで、千里さんがライブをやると聞いて、正直胸がキュンとしました。
まさか、日本で再び千里さんのピアノを聴けるなんて、思っていなかったから。
7年前、我が家はバンコクに渡タイしなくてはいけなくて、
その時2006年2月、
バレンタイン目前にNHKの公開放送で3日間連続で千里さんの番組を観たのが、
私の中では最後のお姿でした。

その後私は渡タイし、そしてその後、千里さんの渡米。

正直かなり長い時間打ちひしがれました。

大好きなアーティストが遠くに行っちゃう、もう二度と生では音楽を聴けない、生で姿を見られない。
こんなに辛いなんて思わなかった。
でも、遠い空のしたで千里さんの選んだ道を応援せずにはいられませんでした。
そして、私にとっては7年ぶりにこの日本で再び千里さんにお目にかかれるとは、
夢にも思ってませんでした。

数ヶ月ぶりの国際フォーラムは金曜の夕方の賑わいが
より一層賑やかで、既にオープンスペースでは人だかりが出来ていました。
そこから千里さん?のリハーサルがまさにみんなから見える状態で行われていて、

びっくり!!

image-20120908130018.png
↑このバルーンの下で演奏していました


時折見せるフランクな笑顔が、
あれ?! また若返っている?!!!
って思えるぐらい、全然52歳だなんて思えません。

千里さんはちっとも変っていなくて、
でも、演奏が・・・ピアノの音がずいぶん変わっていて
びっくりしました。

進化しているんだ!
千里さんは、ジャズピアニストとして
成長しているんだってリハの時から感じました。

以前観た、聴いた、
生ピアノの千里さんのトリオジャズはやっぱり肩に力が入っていて
少し自分だけ先走るような演奏だったけど
今聞こえてくるピアノの音色は、ジャズのスゥイングと調和のとれた心地よいメロディー。
あっ、千里さんは本当にジャズピアニストになったんだと実感しました。

なんだか嬉しくなって、1曲目で本当に涙がこぼれてきました。

また、千里さんの音楽に出会えたんだって。
だって、もう一生あのピアノの音を姿を生の声を聞く事がないんだって
覚悟していたんですもの。
こうやって、聴けるなんて
本当に幸せ。

千里さん、気が付いたかな?
あの都会の喧騒の中。
蝉の声、車の音、飛行機の轟音、クラクションの音、
タイ料理の屋台の匂い、
ビールを飲み交わす人たち。
何もかも心地よく、その空間が、堪らなく素敵な空間だった事を。

途中、ジャズ好きの旦那にメールして、合流してそのあとの他の方のライブは
ビールやワインを飲み交わしながら過ごしました。

相席になった方々はどうやら有名な音楽関係者だったらしく、
ほろ酔いの旦那とジャズ談義を交わしていました。
とっても楽しい時間を過ごせました。

こんな日が来るなんて・・・

image-20120908130034.png


千里さん、おかえりなさい。

そして、素敵な演奏をありがとう。
posted by 瑠璃☆★ at 23:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | ライブ・イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
瑠璃さん、御無沙汰ですね。
そうですね。千里君、久々の日本でのライブ、大成功でしたね!!

「Boys Mature Slow」を聞いて、やっぱジャズだなと感じましたね。

これからの千里君にさらなる期待です!!
Posted by HOMME2002 at 2012年09月13日 23:18
>HOMMEさん、お久しぶりです。
久々の千里さんの凱旋ライブは本当に大成功で
良かったです。
JAZZの千里さんもホント良いです。
大人のスイングでした。
Posted by 瑠璃 at 2012年09月14日 00:00
生・千里さんを見られたなんて本当に羨ましい限りです。
Posted by なおこ at 2012年10月02日 21:02
>なおこさん

まさか生の千里さんにお目にかかれて、
生の音楽も聞けるなんて思いませんでした。
本当に頑張って聴きに行って良かったです。
Posted by 瑠璃 at 2012年10月02日 22:58
ふと、目にしたブログで読ませていただいた44才の二児の母です。
私も25〜26年前から、19年前までバリバリ全国を飛びまわっていました!
いろいろと知り合いもいたので、もしかしたらあなたとも接点があったりして(笑)

ほんと懐かしい日々です。
Posted by たいよう at 2013年03月11日 00:44
>たいようさん

はじめまして、
銀河の星の数くらいある無数のブログから
見つけていただきありがとうございます。
私も20年くらい前までは、
当時住んでいた地方の周りを
必死に追っかけていました。
もう、なかなかフットワーク良く飛びまわれませんが・・・
ほんと、もしかしたらどこかでお会いしていたかも・・・

本当に読んでいただいて、
ありがとうございます。
Posted by 瑠璃 at 2013年03月11日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/291005746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

